30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

docomoから格安SIM+wifiルーターで通信費を下げる!

家計の見直しは固定費から

貯蓄や投資=収入-支出ですから、
当然ながら支出を抑えなければ貯金も投資もできません。

車を売ったり、生命保険を見直したり火災保険を見直そうとしたり(火災保険は結局現状のままとすることにしました)。

で、常々思っていたこと。

携帯代毎月1万円て高くない??


というわけで格安スマホ元年と言われる今年、私も波に乗って通信費削減に乗り出すことにしました!

通信費、1万円→3356円(ただし書き有)になりました!

ただし、音声通話は30秒につき20円課金、SMS送信は1通につき3~30円、13ヶ月目からは5100円になります。更に、別途ユニバーサルサービス料がかかります(月額3円)。

内訳は以下の通りです。

スマホ通信料1728円+wimaxルーター1628円=3356円

また、これは経常経費のみですので、手続きにかかる一時金は別途発生します。

データ通信料は7GB→9GBに増量です。

参考にならない珍道中をご笑覧ください


乗り出したはいいのですが、わたくし現在お仕事が年度末対応真っ最中で非常に盛り上がっております。

二年縛りという制約により、かなり慎重に下調べが必要であることはわかっていましたが………もうなんか色々ミスりました!ミスりました!!!

というわけであんまり参考になりませんよ、と前置きをして以下目次。

  • 現状把握とゴールを決める
  • wimaxルーターの選択と申し込み
  • 格安SIMの選択
  • MNP転出前にするべきこと
  • MNP転出と転入申し込み
  • ネットが遮断した世界で
  • 格安SIMのAPN設定
  • wimaxルーターの設定
  • まとめ


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村