30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

ひとり暮らしの掃除はいかにハードルを低くするかだと思う

気を抜くとすぐ汚部屋になります。

大学生の頃、ひとり暮らしをしていたのですがひどいものでした……
部屋の隅には埃が溜まり、布団を敷いたままのベッドの天板はカビが生えてました……実家に戻るときに初めて気づいた体たらく。

面倒くさがりだし雑だし。一度汚部屋になったら二度と戻ってこれない!

土曜の午前は掃除タイムと決める


土日が休みのお仕事です。
なので土曜の朝は7時頃起床して、午前中は掃除に充てる。

例え金夜が飲み会だったとしても頑張って起きる。
目覚ましを掛けずに寝るという喜びは土曜の夜に取っておきます。

たまに土曜の午前に仕事や用事が入るときは日曜にシフトします。
土日両日ダメなら仕方ないけど、平日にできるとこだけやる。

基本の掃除道具は3つだけ

ところでクイックルワイパーって折角のシートの能力を活かしきっていないと思いませんか。
床に向ける面の長辺の部分にばかり埃が着いて、真ん中がもったいない!!

実は秘策がありまして。

クイックルワイパーの床に向ける面の真ん中にプチプチを貼り付けるんです。



f:id:saanoo:20150511234813j:plain:w200


見た目は悪いけど!見た目は悪いけど!

でもシートの大部分を有効活用できてる。

洗濯機を回している間に掃いて拭くだけ


土曜は大抵洗濯機を二度回します。
普段の洗濯物と、シーツ。

1回あたり30分~60分なので、洗濯機が2回回る間にクイックルワイパー+ドライシートで床をひとまわりし、水で濡らして固く絞った雑巾で床を拭く。

水拭きだけじゃ物足りないなぁと思ったら酢水を使う

souji-online.com


酢と水を1:1で混ぜたものをスプレーボトルに入れ、床にスプレーして乾いた雑巾で拭き取るように拭きます。

大体月イチで、水拭きの代わりに酢水を使う。

ついでに浴室やキッチンの蛇口に吹き付けておくと水垢が取れて捗ります。

ここまで来るとやる気が出てくる

人間の脳みそは、行動することでやる気が出るようになっています。

president.jp

  • 床のついでに壁も拭く
  • お風呂の排水口掃除
  • 洗面所の排水口掃除
  • トイレ掃除

このあたりも毎週のタスクにしていますが、床掃除さえ始めてしまえば勢いに乗ってるので楽ちんです。
要は、いかに最初のハードルを下げておくかなのだと思います。

それでも掃除は面倒くさい


掃除好きってわけじゃないです。
しかも掃除って100%にできないし、終わってすぐにまた汚れる。虚しい。

掃除終わったー!風呂ー!ってお風呂入るとまた排水口が汚れる。なんだこの無限ループ!

でもわたし気付いたんです。

今キレイにするために掃除をするのではなく、次に掃除をする自分に楽をさせるために掃除をしているのだと。

実際、掃除を一週飛ばすと翌週明らかに面倒になるんです。
拭き掃除したときのゴミの量が多くてイーッてなる。
来週のわたしがイーッてなるのを防ぐために今週のわたしが掃除をする、と思うと虚しくならずに掃除ができる気がします。

そして何より一番重要なこと

床に物を置かない。

これに尽きる。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村