30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

2014.12月家計簿

2014.12月家計簿
(12/1~12/31)

収入は切り捨て、支出は切り上げで計算しています。

 


費目金額前月比
収入    
給与 188,000 +9,000
収入計 188,000  
支出    
家賃 55,000 -
交通費 24,000 +23,000
食費 19,000 +8,000
医療費 13,000 +4,000
交際費 10,000 -2,000
各種保険 10,000 -
通信費 10,000 +1,000
光熱水費 8,000 +1,000
嗜好品 6,000 +3,000
ガソリン 3,000 +2,000
生活費 2,000 -23,000
支出計 155,000 -123,000
収支合計 33,000 +132,000
     
体重 63.9 +2.2




収入については残業代と所得税の還付に助けられました。
賞与については記載していませんが、全額を8月の引越し資金に充当しています。
夏と冬の賞与をあわせて、どうにか引越し資金を相殺できました。

支出面

  • 交通費は毎月東京へ行くための回数券を購入したため跳ね上がり。もうちょっと平均的にしたい
  • 食費が増えているのは外食(飲み会ではなくひとりファミレス等)が原因。これを控えるための策を練ってはいる・・・・・・
  • 医療費は例月分+胃腸の検査のため。ていうか医療機関はなぜクレカ払い不可ばかりなのか!!
  • 各種保険という費目を新設。1月の家計簿作るころには内訳もちゃんとできるはず
  • 電気・ガスともに前月より増加。しかしエアコンの使用開始が12月からであるため、何よりも来月の請求が怖い。
  • 生活費(化粧品や生活雑貨等の購入)がめっちゃ低いんですけど私生活してないの!?

……体重めっちゃ増えてる

カードで払えるものは基本カード払いのため、来月は交際費が怖ろしい。 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村