30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

ゴールデンウィークは大掃除!って何をしたらいいんです?(1)

matome.naver.jp


肉食べたいゴールデンウィーク……しかし今月は健康診断があるます。

天気が良いから大掃除!

年末は実家の掃除してたし、何より寒い。
窓を開け放して掃除するんだから、気候が良くてまだ虫もいないゴールデンウィークにこそ、大掃除をしましょう。

ちなみに、およそ半年後のシルバーウィークにも同じ大掃除をする予定です。

結局は年末年始にもやるんでしょうけど(他にすることないから)。

タスクと用意するもの

タスク
  1. 不用品の処分
  2. 衣替え
  3. 換気扇掃除
  4. 電子レンジと冷蔵庫の庫内掃除
  5. エアコンフィルターの掃除
  6. 壁と窓と網戸を拭く
  7. 洗濯機まわりの掃除
  8. 玄関たたきとベランダの掃除
  9. 洗濯機の掃除
  10. タオルやタッパーの掃除
  11. 諸々を拭く

多そうに見えますがいざやるとなるとそんなに大変じゃない。
なぜならば、掃除方法を単純化したからです!

用意するもの
  • ごみ袋
  • 100均一の掃除用ドライシート
  • バケツ
  • 中性洗剤
  • アルコール除菌スプレー(あれば)
  • 換気扇ガード
  • 酸素系漂白剤

基本スタンスはたったひとつ

touch.allabout.co.jp


食器用中性洗剤を溶かしたバケツに、100均ドライシートを浸して拭くだけ!

f:id:saanoo:20150512002635j:plain


セリアの45枚入りシートを使いきりました。
雑巾洗うのって地味にテンション下がるし、汚れが詰まるから何度も洗面所の排水口を洗わなきゃだし……と思ってたんですが、この方法なら汚れる→サクッと捨てるでスムーズ!

目についたところは片っ端からこれで拭く。

あとは場所に応じてちょこっと必要なものを足していくだけです。


詳細な内容は次回!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村