30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

2015.3月ほったらかしインデックス投資

ところで先月始めたインデックス投資はどうなったのでしょうか?

実は買付通知が来た後、確かに買付されていることを確認して以降、一度も証券口座にログインしておりませんでした。
ほったらかしの鑑ですね。良いのか悪いのか……。


2015年2月15日に40,000円の買付をして、3月9日時点の資産状況はこちら。

f:id:saanoo:20150309205921p:plain

ふ、増えてる……ふしぎ!

40,000円が40,438円になっています。

これが……これがお金に働いてもらうってことか!!!


お金が増えて嬉しいというよりもむしろ若干怖い感覚の方が大きいです。
今までそんなことなかったから……

できれば全体的に下げ相場のときに始めれば、働いて得たお給金が減っている……という感覚に慣れられそうではありますが仕方ない。

予め年間の最大損失額は予想できています。
最大損失額=年間投資額×{期待リターン-(2×標準偏差)}
額にしておよそ12万円(参考→
【実践編4】ファンドの海さんのツールを使ってアセットアロケーションを決める - 30代事務職OLのひとり暮らし戦記
)です。
(これもおよそ95%の確率で納まる範囲なので、5%の確率で更に損失が出る可能性があります)

ここまで減ることを覚悟しながら、マーケットの海に漂っていようと思います。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村