30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

【通信費削減6】ネットが遮断した世界で

MNP転出をするとインターネットも通話もできなくなります。
通話はできなくてもいいけれど(一応上司には電話が通じない旨の報告はした)(お仕事差し迫った時期だったので)インターネットができないのがこんなに不便だとは!!

不便だったこと

  • 他人と連絡が取れない
  • 天気予報が見れない
  • ブクマしていたレシピが見れない

天気予報が見れないと洗濯物を外干しにするのか、傘は持っていくのか、原付の場合帰りに買い物できるのか……等々の予定がたちません。
地味に不便!

買い物を首尾良く終わらせたとしてもブクマしているレシピに辿り着けない罠

如何にネット依存した生活を送っていたかがわかります。
インターネットを……私にインターネットをください………

良かったこと

画像の整理ができる

ファイルマネージャをあらかじめ入れていたので、これを機に大量の画像を整理しました。
どうしてスマホはこんなにファイルの構造がめちゃくちゃなんだろう………

テキストを集中して書ける

この通信費削減シリーズはほぼスマホテキストエディタで書きました。
普段は「後でパソコンで書いた方が速いわ~」と思ってスマホではネットばかりしてしまいますが意外と捗ることがわかった。

google先生に感謝する

通信できない状態でchromeを開くとこんな画面が出ます。
f:id:saanoo:20150328201932p:plain:w250
この恐竜、タップするとゲームが始まるんですよ!google先生さすがである。

f:id:saanoo:20150328201944p:plain:w250
ゲームは超単純な横スクロールアクションです。
次々に表れるサボテンをジャンプして避けるだけ。

しかし意外とハマります。
スコア(ぶつかるまでの秒数)も記録されるので余計にハマる。google抜かりない。

結論:インターネットは大事だけど四六時中は不要


全ての手続きが完了するまでの数日間ネットが強制遮断されていたことで、後日回線事情が整ってからも自らの意志でデータ通信を切ることができるようになりました。

必要なときだけオンにしたらいいのだ。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村