30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

炊飯器がなくてもダイソーアイテムでお米が美味しいです

f:id:saanoo:20150309215149p:plain

炊飯器、ありません。

もともと炭水化物をあまり摂らないように心掛けている……つもり……なので………(最近だめ)

とはいえお米炊きたいときがあります。

身体がお米!お米!って騒いでいるときとか
お弁当のおかずを作り置きする気力がなくてお握りでいいや~ってときとか
ひとりで東京へ行って用事をこなしてくるときとか
(移動中のお昼にお握りを食べます)


そんなときはダイソーの電子レンジ調理器「ご飯一合炊き」だ!!

ガス代が高くてできれば電子レンジで全部の料理を済ませたい私にぴったりだ!

使い方はこちらをご覧ください


電子レンジでごはん-達人生活ブログ


我が家の電子レンジは500Wと200Wの設定があるので手順としては以下の通りです。

  1. 30分程度水に浸す
  2. 500Wで6分チン
  3. 200Wで12分チン
  4. よく混ぜる

容器の蓋に手順が書いてあるので忘れても大丈夫。
1合炊いて、3等分してお握りにします。

こちらを入れるのも忘れずに。(好物)

ふりかけ:混ぜ込みわかめシリーズ | 丸美屋


実際美味しいのか


美味しいです。

炊きあがったご飯に芯が残っているという話も散見されますが、多分それは最後の段階で混ぜてないんじゃないかな~。

一度炊きあがったあと混ぜないで放置(=蒸らし)してたら中心部のあたりがほぼお米でした。
きちんと混ぜることで、特段蒸らす時間を取らなくても、均一になります

じゃあどのくらいの硬さなの?というところですが、ファミレスやファストフード(吉野家とか)のご飯くらいの硬さです。
私はこの硬さが好きなので(噛むと甘さが感じられる)すごく満足。

柔らかいほうが好き~という人はお水を多めにしてみればいけると思う。

ちょっとしたデメリット3つ

吹きこぼれます


吹きこぼれます。
この容器をどんぶりに入れてレンチンしましょう。

炊飯器料理とはさよならです


炊飯器でできる簡単料理ありますよね。
ホットケーキとか、ローストビーフとか、トマトご飯とか。

こういったものとは残念ながらさようならです。
ホットケーキとかは私の料理スキルが低くて炊飯器を使わない調理方法を実践できないだけですけど。でも炊飯器ケーキって底が丸っとしてて見た目だけで素敵ですよね……!

ご飯の炊きあがる匂いが美味しすぎてつらい


最大のデメリットです。
もうさー!ご飯が炊きあがるあの匂い!晩ごはんの匂い!1合ぺろっと食べれちゃうんじゃないかな??って思わせるあの匂い!
これを我慢してお握りを握って冷凍庫に入れるというのは大変につらいものがあります……まぁそれは炊飯器でも同じなんですけど。


いや本当、これ簡単だしご飯も美味しく炊けるし、お値段以上です。
これから新生活始めようかな~っていう人には本当おすすめ。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村