30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

借りる部屋を決める②

借りる部屋を決める①の続き

 


 

物件決めのときに大事なこととして

以下の3つがよく挙げられていると思います。


①「家賃の計算(収入の1/3まで)
②物件の条件に優先順位をつける
複数の会社を見て回る


今回の振り返りはふたつめ

 


 

②物件の条件に優先順位をつける


間取りや構造、部屋の向きや設備の条件です。
お部屋探し系サイト(suumoとか)で選べる項目と言い換えてもいいです。

何を譲れて何を譲れないのかを自分の中で整理しておこうということです。


私の場合は

1.1DK~2DK
2.南向き
3.職場まで原付で30分以内
4.風呂トイレはセパレイト
5.鉄骨もしくは鉄筋→2階以上
6.木造もしくは軽量鉄骨→1階
7.エアコン付き
8.二口コンロ設置可能
9.築浅

といったところでした。


1.1DK~2K

1Kだと収納が小さい!収納ほしい!!!
ただ部屋数がありすぎても掃除の手が回らないという中で設定


2.南向き

洗濯物がしっかり乾いてほしい
湿気も怖いんです。
ちゃんと陽が光が入ってじめじめしない場所が良いので
たとえ南向きでも目の前に高い建物があったりして
陽がきちんと当たることが条件


3.職場まで原付で30分以内

職場~実家が25分程度だったのでそのくらいがいい。
車があれば違うんでしょうけれど。


4.風呂トイレはセパレイト

ユニットは掃除しづらかったという大学時代の反省点
ちょっとでも掃除しづらいなと思うとその瞬間から掃除しなくなります
汚部屋にはしたくない……したくないんだ!!


5.鉄骨もしくは鉄筋→2階以上
6.木造もしくは軽量鉄骨→1階

騒音問題です。
まわりの音が聞こえるのも嫌ですが、
それ以上に自分が周囲に迷惑をかけているかもしれない
というのが怖い。

なにせこちとら年季の入った実家暮らしですから
物音・足音に配慮できない自信があります。

基本的には音が漏れない鉄骨もしくは鉄筋がいい。
そうすれば下の階への音を怖れずに防犯上安全な2階以上に住める。

木造もしくは軽量鉄骨の場合は下の階へ迷惑がかかるので1階。


7.エアコン付き

エアコンへの憧れがあるんです。
実家にエアコンがないものですから。
慣れてないからビジネスホテルやカラオケ店でいつももたつく。


8.二口コンロ設置可能

これも大学時代のひとり暮らしの反省
一口コンロはやはり不便で全く料理をしませんでした

不便だから料理をしないのか、料理をしない言い訳にしているのか……

二口コンロにすれば言い訳もできないだろうということで。


9.築浅

築年数長いよりは短いほうがいい。


結果

1.1DK~2DK → △
2.南向き → ○
3.職場まで原付で30分以内 → ○
4.風呂トイレはセパレイト → ○
5.鉄骨もしくは鉄筋→2階以上 → ×
6.木造もしくは軽量鉄骨→1階 → ○
7.エアコン付き → ○
8.二口コンロ設置可能 → ○
9.築浅 → ◎

 

1番が△って優先順位付けた意味ないじゃないと言うなかれ。

現在の部屋は間取りで言えば1Kですが
サービスルームというか、2畳の部屋がくっついているんです。
窓が無い部屋は間取りに含められないということです。

ここを収納にするので、1の希望としては十分叶いました!!

鉄骨もしくは鉄筋については、調べてみたものの木造より軒並み高い……
設定した家賃の範囲内で調べると7以降が全滅だったり
実際見学してみたら汚かったりということで
諦めました。

ただ騒音という問題で言えば、
現状お隣さんもお2階さんも全く物音が気にならない方々で
大変にありがたいことです。

こればっかりは運だからな~~

ゆくゆくお給金が上がって家計に余裕が出たら、次は鉄骨鉄筋だー!!


ちなみに今のお部屋、

間取り1Kなので上記の条件で探しても見つかりません。


サイトで部屋を探しているときに
条件を色々入れ替えて検討していたら頭がこんがらがってしまったので
もういいやー!!とばかりに
家賃金額だけ入力して探していたら見つかりました。

ガチガチに固めて探すだけだと見つからないんだなあと思った一瞬です。