30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

湯シャン開始3ヶ月くらいの経過報告

こちらの記事で湯シャンを始めたと書きました。

本格的な夏になる前に3ヶ月の経過報告です。

着々と髪の皮脂が湯シャンに慣れてるのを感じる


前は一晩洗わないと翌朝の時点で脂っぽくなり、石鹸シャンプーが必要でした。
最近は一晩洗わなくても翌日の夜まで大丈夫ですし、その晩も湯シャンで問題ない感じになっています。

頭皮の痒みは少しずつ減っているような


ような気がする。要経過観察です。

あると便利なグッズがあります


セデュウスのブラシ
買ってしまいました~そして今までのブラシより断然梳かしやすいし洗いやすいしで嬉しい。

ダイソーのヘアカッター
naverまとめに飛びます。
湯シャン向けではなくセルフカット向けです。ベリーショートなのですぐモサモサになり、モサモサするとシャンプーしづらくなるので、このカミソリとハサミでこまめに切っています。
不器用な私でもそこそこ様になるので便利。

1点、デメリットとしては美容室に行くタイミングを逃すことでしょうか。うなじ周辺はきれいに剃れないので美容院は隔月ペースくらいで必要かなあと思いつつ、ある程度は自分で切ってしまうのでまぁいっか、ってなってしまう。ぐぬぬ

夏本番はどうなるのでしょうか


どうなるんでしょうか。異臭を撒き散らしていたら申し訳ない。すぐ教えてください。

湯シャンだけではなく、脂っぽくなってきたな~と思ったら石鹸シャンプー+リン酢で対応しているので夏本番も若干石鹸シャンプーの頻度を上げれば大丈夫なのではないかと割と楽観視しております。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村