30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

医療保険の解約を行いました

ずっと悩んでいた医療保険ですが、とうとう解約することにしました。

解約に消極的な私の意見

  • 65歳以降どれだけ入院するかわからない
  • 入院費に貯蓄で対応できるかわからない
  • 年齢を重ねるほど入りづらい
  • 先進医療特約

解約に積極的な私の意見

  • 掛け捨てするくらい同額を貯蓄に回したい
  • 限定告知型なのがネック

解約のきっかけは……特にこれといったものはなかったんですけど。


限定告知型がやっぱりネックではありました。
<限定告知型保険>病気でも入れる保険の入り方【保険マンモス】


わたし毎月病院で診察して薬を出してもらっていまして(その病気についてもいつか記事にしたい)、その服薬をしていると普通の生命保険に入れません。

というわけで限定告知型だったのですが。

入院や死亡の可能性が高いから保険料が高めだよというその制度自体には納得できますが、わたしの疾患は入院が必要だったり入院しやすかったりするわけではありません。

にもかかわらずなぜ普通の保険料よりも高い金額を支払わなければならないのか……というところに一度は頷いたのですがやはり納得はしきれなかった。


退職後にお金なくなったらどうするの?
今の公的保険制度が将来的にずっと続くわけじゃないんだよ?
という声は今でも聞こえることがありますが、まぁどうにかなるんじゃないかなという気持ちでいきたい。

では医療保険に支払っていたお金を今後どうするのか、ですが。
その分を貯金に回すのが正解ですよねーーと思いながら日々の支出に回します。甘えだ。これが甘えであることはわかっている。

少しずつ積立額を増やしていく予定です。元本割れるかもしれないけどそうなったときは仕方ない。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村