30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

現時点の私のひとり暮らし洗濯事情

  • 毎日夜(お風呂あがり)に洗濯
  • 洗いはお風呂の残り湯を使用
  • 洗濯コースはスピーディ(すすぎ1回)
  • すすぎ1回の液体洗剤を使用
  • 洗い終わった直後に部屋干し
  • 翌日天気がよければ外に出す
  • 帰宅時に取り込み
  • 週末はシーツ等を洗うので1日2回くらい回す

洗濯回数はめちゃくちゃ悩む


去年の夏は毎日、冬は2日に1回ペースにしていました。

2日に1回でもいいんだけど、できれば毎日同じ作業量だといいなと思って毎日洗濯に戻しました。
毎日のほうが干す量も少なくて済むし。

この調子で手洗いに……とはなりませんが。

気になるのは水道料金


水道料金削減のためにお風呂の残り湯を使用中。

吸上げ用のホースなどはないのでバケツで運んでます。
3リットル入りのバケツ10杯くらい。意外とめんどくさくない。

毎日洗濯→洗濯物の量が少ない→運ぶ水の量が少ないというサイクルでいい感じです。

と言いつつ小型洗濯機とか色々気になる。matome.naver.jp
脱水までやってくれればいいのに。

梅雨を乗り越えられるように祈っててください


去年の8月にひとり暮らしを始めて初の梅雨になりました。

毎日部屋干しなのでお部屋の湿気が気になるところ。
先日湿度を見てみたら70%になってました(50%~60%が最適らしいです)。

部屋干しの洗濯物VS扇風機の戦いが今後勃発することが予想されます。

無印のサーキュレーターほしいなあ。
(今の扇風機は上を向けないので)www.muji.net


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村