30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

平日ワードローブの制服化っていうか制服は便利

仕事の時に着る服を制服化していたんですが、事務服の貸与があることを思い出して使ってみたら機能的で快適ですという話。

制服化は既にしていたんですけどね

事務職で、基本は毎日デスクワークで、来客対応があって、倉庫作業とかもある。
男性はスーツ、女性はオフィスカジュアル(無言のルール)。

今までは、真っ黒のデニム+シフォンブラウス+カーディガンでした。
(夏冬はインナーとカーディガンの厚みを変えることで対応)

しかし髪の毛をばっさり切ったことでシフォンブラウスが似合わなくったこと、更に年に何度か着なければならないスーツのためにワイシャツが常備されていることから、仕事服をワイシャツベースで再構成しようと考えました。

で、思い出した。

会社で事務服の貸与制度あるわ。

事務服は事務服だけあって機能的です


社内で事務服貸与制度を利用している人はあまり見かけません。
大抵みんないい感じのオフィスカジュアルですがいい感じって難しいです。

貸与される事務服はネイビーのベスト+タイトスカート。
これにワイシャツとストッキングを合わせる。

遊び心はまったくありませんが、きちんと感はすごく出るぞ。


その上、ベストにはポケットが3つ、スカートにもポケット付いているのでペンや携帯を持ち歩くのにストレスが減るわ失くすことも減るわ。

首から社員証を下げていたのを胸ポケットに変えたら、社員証(と付属のセキュリティカードたち)の重さって首にストレスかかってたんだな~と気づいた。

ひとつだけ悩みがありましてね


脇汗

シフォンブラウス+カーディガンのときはそこまで目立たなかったんですがワイシャツ一枚になるとさすがに目立つ。

デオナチュレも試したことはありますが、臭いは抑えられても汗が出ること自体は変わらない。
汗脇パッド?半そでのパッドつきインナーを買う?などと考えてはいるのですが、どれが有効なのかわからない。

これをすれば脇に汗をかかなくなります!みたいな画期的なやつってどこかにないのでしょうか……


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村