30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

浴室のアイテムを減らしたい一心で湯シャン&石鹸シャンプー始めました

f:id:saanoo:20150505151611p:plain:w300


シャンプー2度洗いもトリートメントもいらんかったんや!!!


allabout.co.jp


湯シャンを始めた理由

  • 浴室のアイテムを減らしたい
  • 頭皮の痒みをなくしたい
  • 背中と胸の吹き出物をなくしたい
  • 毎月シャンプーとトリートメントを買う煩わしさから解放されたい

ゆっくり移行して、今のやり方に落ち着く

もともとシャンプー2度洗いしていたので、いきなり湯シャンに完全移行するとキツいです。
2日連続も最初はキツかった。

1日置きにシャンプー→週に2日シャンプー→週1回→……と減らしていって、およそ2ヶ月経った現在シャンプーを処分しました。


方法はほぼ上記のサイトと同じです。
お湯の温度は現在38℃。

ブラシは元々持っていたものを使っていますがセデュウスのブラシが良いらしい……気になる。

頭皮を洗うときはメリットのシャンプーブラシ使ってます。

ドライヤーは熱風で9割、冷風で1割くらいの感じで。


それでも気になるときは石鹸シャンプー


湯シャンいいよ!とは言え、まだたまに脂っぽいなあ~と思うことがあります。
他にも汗をたくさんかいた日や焼き肉に行った日は気になる。

そんなときは石鹸シャンプーです。

pure-la.net

  1. 洗顔にも使用しているねば塾 白雪の詩で頭を洗う
  2. アルカリ性になってキシんだ髪の毛をリン酢でじゃぱっと流す
  3. よく水で流してタオルドライ→ドライヤー

※リン酢……大さじ1程度の酢を洗面器に溶かしたものです。クエン酸でも代用可能らしいですが、私の家ではミツカンのお酢が洗面所に置いてあるので(掃除用品という扱い)、お酢の方が準備しやすい。
キシキシの髪の毛がリン酢をかけた途端にツルンとなるのは感動です。

2ヶ月経過した現状の良かった点

髪の毛の調子は良いよ!

キシキシもベタベタもしません。心もち、髪の毛が太くなった気がします。
あとおでこの生え際に産毛が生えてきた(!)

頭皮のベタつきも気にならない

昔は脂性のフケがひどい子どもでした。
だからこそシャンプー2度洗いが習慣になっていたわけで。辞めてフケが再発するのはちょっと怖かった。

でも全然ベタベタしません。
年齢に応じて皮脂量って変化するんだなと実感した。

身体の吹き出物も減りました

シャンプー・トリートメント由来であったろう吹き出物はなくなりました!
しかし全てなくなったわけではないので……これは皮脂量の問題なのかな……

在庫管理から解放された!嬉しい!

これは本当に嬉しい。
シャンプー買い置きあったっけなあ……トリートメントは?と考えるのって地味にストレスだったんだなと実感。

ドライヤー時間が短くなったー!!!

実は想定外だったのだけれど一番うれしいのはこれだ!
ドライヤー嫌いなんです。自然乾燥は髪に悪いと言われながらも自然乾燥していたくらいにはドライヤー嫌い。
(朝の寝癖直し時のみドライヤー使用してました)

が!朝晩のドライヤーが苦にならないほど明らかに時間が減りました。
トリートメントしてないからかな?
乾燥時間を短くするフリース製の手袋をサクッと手放すことができました。

アイテムももちろん減りました

浴室内はシャンプーボトル・トリートメントボトルがなくなり、代わりにメリットのシャンプーブラシ。

洗面所ではフリース製手袋がなくなり、洗面器兼用の小さいバケツが登場。

このバケツは掃除のときや、洗濯機に残り湯を運ぶ用、うっかり食器をシンクに溜めてしまったときのタライ代わりなどと大活躍してくれています。

2ヶ月経過した現状の微妙な点

頭皮の痒みは……ちょっとある

湯シャン前は、3日に1度、レベル100の痒みに襲われるイメージでした。
現在は毎日レベル10の痒みみたいな感じ。
どっちが良いかは人によるとしか。

ていうかこの頭皮の痒みが脂性なのか乾燥によるのかわからないのが困る。

湯シャンは全員におすすめというわけじゃないけど身軽にはなれる

誰にでも勧めれるわけじゃないなあと思うのは私がショートカットだからです。
多分ロングの人はキツいんじゃないかなあ。

でも、シャンプーって人生に必要不可欠だと思っていたのに意外となくて大丈夫なんだ!?って気づけるのはすごく快感です。

ついでに髪の毛もショートからベリショにしまして、色々と身軽で嬉しい。


ちなみに頭皮の痒みが収まらない場合、インドのハーブシャンプーも気になっている……artbeing.com


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村