30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

2015.5月ほったらかしインデックス投資

ほったらかしすぎてた。

未だにこのほったらかしっぷりが正しいのかよくわかっていません。

2015年の2月から毎月40,000円の買付をしています。
既に3回引き落としがありましたので現在の元本は120,000円。


5月5日時点での資産状況はこちら


f:id:saanoo:20150505173957p:plain

増えてる~~相変わらずふしぎ。

日経平均株価が2万円超えのニュースが聞こえてきたり、通信費見直しでネット回線が遮断されたり、FXとかデイトレをしていたら気が気じゃない生活でしたがのんびりと放っていたら1,992円増えてました。


これは自分のリスク許容度に収まっているのか?


今の資産が自分のリスク許容度に収まっているか?これが最も重要なことであるとインデックス投資家の諸先輩方は仰っているのですが、情けないことに私、その計算方法がよくわからない……

最初に設定したアセットアロケーションはこうです。

f:id:saanoo:20150128231735p:plain

期待リターン(年率):4.58%
リスク(年率):14.42%

って全部年率じゃん!!
一ヶ月ごとに計算しなおすってどうするの?

すんごい単純に考えれば、

年間最大利益額=(14.42%×2+4.58%)×12万円=40,104円
年間最大損失額={4.58%―(14.42%×2)}×12万円=-29,112円

年額なので12で割って、3ヶ月経っているので3を掛けて、

3ヶ月時点での最大利益額=10,026円
3ヶ月時点での最大損失額=-7,278円

ということで良いのでしょうか?
これで良ければ、利益が1,992円っていうのは極端に上にブレているわけでも下にブレているわけでもないんだな~って思えるのですが、計算方法に全然自信ない。

だってこの計算って単利であって複利じゃないような…?
えーじゃあ毎月自分がリスク許容度の範囲に収まっているってどうやって確認するんだろう……

もやり。

ところでインデックス投資ナイトなるものがあるそうです


インデックス投資ナイト 2015/7/4(土)お台場カルカルで復活開催!

インデックス投資家さんが集まってワイワイする場なんですって!気になる。
先述のようなもやもやもお話できるのかも。気になる。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村