30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

2015.3月家計簿は割と健闘したんではないか

f:id:saanoo:20150505114801p:plain:w250

※収入は切り捨て、支出は切り上げで計算しています。

遅くなりました&お久しぶりです。
元気に生きてる。

微妙に書式を変更。

ガソリン代を交通費に含めたり、光熱水費をそれぞれに分割したりしています。

各費目振り返り

医療費

3月は医療費なしに助けられました。
本来は毎月あるのですが、3月は仕事の都合でどうしてもどうしようもないと先生に直訴したところ、受診日を調整していただいて4月に。

受診がなくなると自動的に交通費もなくなるので(ちょっと遠くの病院です)助かる。

光熱水費

水道代が計上される月になります。

冬が終わって電気代は下がったものの、2月頃から毎日お風呂に入ることにハマったので(それまではほぼシャワーでした)ガス・水道がその分上がってるかな~

じゃあお風呂からシャワーに戻すかというとその気はないので、どうにか他の方法で光熱水費を抑えたい。

洗濯にお風呂の残り湯を使う方向で検討中です。

食費

先月の反省を生かす。
でももう少し減らせると思うんですよね~。
15,000円くらいにできれば、家計に余裕が生まれる気がする。

食材を無駄にしているわけではないのですが、無駄にしないためと言い訳して食べ過ぎなのかなという気はしている。
まとめて作っちゃうとまとめて食べてしまう罠。しかし小まめに作るのは面倒。板挟まれる~~~~

生活費

無駄遣いをしなかったということに尽きる。
なるべく毎月15,000円に収めることを目標にしようか。

趣味娯楽費

2月のチケット・DVD・ホテル諸々の請求が……

とはいえ、これだけ遣ってもあとちょっと頑張れば毎月の予算に収まりそうとわかったのは嬉しい。

ここを削減する気はあまりない。

費目の設定ってどうやってるんです?

例えば友人と会社帰りに飯ろ~ってなったときの食事代って食費?交際費?
グレーゾーンが多いとその都度違う費目へ入れてしまったりしてうまく平均が取れず悩みます。

あと各費目で消費か浪費かの区別ができるようになれば有益な家計簿にできるのでしょうが、そこまで細かくするとレシート入力が煩わしくなりそうでやはり悩む。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村