30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

【通信費削減5】MNP転出と転入申し込み

docomo転出手続きはネットでできた!


docomoのお店へ行かなくても転出手続きできるんです!そして予約番号も手に入ります。

このページの、携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)から。

画面の指示のままに進みます。
プラン変更を案内してくれますが無視して進みます。

端末代は買取りなので0円。
二年縛りの違約金が9500円(税抜)。

ふむふむ……と進んでいたら、途中で違約金の金額が9500円→3500円くらいに変わりました。多分。
わーっと進んでいたのであんまり自信がないのですが金額表示が変わった気がする………


えーなんで!?
安いに越したことはないけどなんで!?

勢いに任せて進んだので違約金は請求がくるまでいくらになるかわかりません……。
これで9500円だったらショックだな。


気を取り直して手続きを進めると、転出しますボタンが表示され、転出予約番号を教えてもらえますので控えましょう。


更に携帯電話・PHS番号ポータビリティ手数料として、2000円(税抜)が必要となります。

みおふぉん申し込みもネットで完結!


こちらから画面の指示通りに進めば申し込みは完了です。
かんたーん!!

2GBのミニマムスタートプランにしました。
月額1600円(税抜)
手数料3000円(税抜)
です。

後はSIMカードが届くのを待ちます。

通話とネットはできなくなります!

私の場合はネットで手続きをしたからか、休日(土曜)に手続きをしたからか、通話とネットができなくなるのに丸1日くらい掛かりました。

新しいSIMカードが届くまでは通話もネットもできません。

他にも通信手段があったり、無料wi-fiスポットが近くにあるなら別ですが、インターネットない生活不便><

天気予報の確認すらできません。
事前に準備しとけるものはしといた方がいいよ!


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村