30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

【通信費削減4】MNP転出前にするべきこと

転出前にすべきことが一番面倒くさい


docomoからMNP転出番号なるものをもらい、番号を使ってみおふぉんに申し込むわけですが、その前にすべきことがあります。

メールアドレスの取得


docomoのメールアドレスは使えなくなります。
フリーメールのアドレスをいくつか持っているので、その中でもあまり使ってないやつを流用……と思ったのですが。

アカウント名でググったらtwitterアカウント(オタク用)が表示されることが判明。

そうだった……twitterアカウントと同じアカウントを使っていたのでした。
既にあるフリーメールの流用、却下。

というわけで新たなメールアドレスを取得しました。google先生ありがとう!


ところで、メールアドレスって決めるのめちゃくちゃ悩みませんか。
高校生の頃、メアドを変えるのが一種の流行りだった時期がありました。
そのとき捻り出した、tayorino_nainoha_yoitayori@~というアドレスは非マメな私的にはものすごくセンスに溢れたアドレスだったと思います(自画自賛)。

メールアドレス変更通知


アドレス変えました通知を送りました。手動で。
登録数が少ないからこそできる技です。

ちなみに先ほど作成したフリーメールから送ると相手側の設定によりエラーで返ってくることがあるので、転出前に携帯のアドレスから送ります。
(それでもエラーが返ってくるので、そのときは枕を涙で濡らします)

電話帳再登録

電話帳のデータをフリーメールからでも使えるようにデータのエクスポート&インポートします。


【Androidスマホのコツ】スマホに登録した連絡先を、Googleのアドレス帳にまとめてみよう | オクトバ

メールデータのエクスポート&インポート


docomoのアドレスで送受信したメールを一応取っておきたいのでエクスポート。

SPモードメールのバックアップファイル(eml, vmg形式)を Gmail へ IMAP4 経由で保存(コピー) + PCへバックアップ

細々したことが面倒くさいけどちょっといいこともあったよ

メールアドレス変更通知にLINEのIDも記載しておいたのですが、久々な友人からLINE申請が着てしばし盛り上がりました。

遠方にいてなかなか会えない友人ともこうして気軽にお話ができるとは、インターネットって偉大だなあと改めて思った次第。

勿論、数日してからLINEのID検索はオフにしておきました。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村