30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

2015.2月家計簿

2015.2月家計簿
(2/1~2/28)

f:id:saanoo:20150309201203p:plain


完全に公開したくないという気持ち……

予算オーバーしてるよ!!!!!

2月の敗因

  • エアコン死

2月半ばまで使っていたので3月支払分もきっとキツイ

  • 生活費

コンタクトが痛かった。
オタクの現場があると買わなければならなくなる……(普段は眼鏡です)
眼科で買ってるから高いんだろうな~通販で安く買う方法を知ろう。

  • 食費

外食が多かった。反省。おやつを絶やす自制心が欲しい。

  • 趣味娯楽費

これを敗因とカウントしたくない……だって使った分は後悔していないのだもの!!
とはいえ毎回同じことして家計を破綻させることはできないのでどうにか方法を考えなければ。
世の中のオタクはどうしているのでしょう?
推しが突然現場をぶっこんできたとき用貯金とかしているの?

3月の目標

わたくしクレカで払えるものはできる限りクレカで払う生活をしておりまして(もちろん一括払いのみ)。
3月の支出もある程度は固まっているんですよね。

というわけで現状の支出状況(と想定される固定費)を計上してみた。
緑の枠が固定費です。
(嗜好品はタバコ1カートン……)

つまり3月は光熱水費が先月と同じ水準だとして、2~3万円の現金で生活すればいいわけです。

頑張る。わたし頑張る。

今後の目標

もう何度も言ってるけど通信費(=スマホ代)と医療保険の見直しをしたい!
医療保険不要論にかなり傾いてはいるんだけれど、あくまで仕入れた知識だけで実感として得られていないので解約に踏み切れない。

60歳から85歳(平均寿命)までの間でどれくらい入院費が掛かるか、がわからないんだよな~~。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村