30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

お出掛けのときはお土産を事前に通販で手に入れる方式が捗る

ディズニーのお土産ってクッキーやチョコだけじゃなくてお煎餅系まであるんですね。
全方向カバーしてるのすごい。

中学校の卒業以来、ディズニーには行ってませんがお土産をいただく機会は割とあります。
何故なら私の職場にはどこかへ出掛けたらお土産制度があるからだ。

というわけで私もどこかへ行くとお土産を用意しなければなりません。

楽しい休日なのに職場のお土産のことを考えなければならないなんて><

めんどくさいけど、会社の歯車である以上この文化には乗らなければ……ぐぐ

至った解決方法はその地方のお土産を事前に通販です。

後輩に話したらゲスいwwwと笑われましたけども。
なかなかこの方法は便利なのですよ。

時間を気にする必要がない

大抵遠くへ出掛けるときは自分のキャパ以上にはしゃぎすぎるものです。
帰りの電車の前にお土産買おうと計画していても、ぐったりしていて正常な判断力がなくなり、ご当地お菓子だからいいよね~と個包装されてないものを選んだりしてしまう。
事前通販だと時間を気にせずゆっくり吟味できます

また、旅行中は遊ぶことに全力なのでなるべく他のことにリソースを割きたくないというか仕事のことを考えたくない。
事前に用意しておけば、旅行中にお土産に煩わされることがありません

多い荷物に振り回されない

10代20代の頃のように勢いだけで遠出をすることがしんどくなってきました。
特に帰りは、行きは平気だった荷物が何故かやけに重い。子泣きジジイのごとく重みが増していく。
そして電車やバスでその重い荷物を取り回さなければいけません。

更にお土産も持ち歩くとかちょっと無理。勘弁して欲しい。軽いものでも意外と嵩張るんですよね。

これも事前に通販で購入しておけば、余計な荷物が増えることもありません

時間をかけてゆっくり選べます

隠れたこだわりの逸品とか、通販だと探せるんですよ。
お買い物上手な人は出掛けた先で良いものと出会ってぱっと購入することができるんでしょうけれど、買い物下手な私はお土産というと駅のキヨスクとかに行ってしまうので……
通販だとじっくり選べるのが嬉しい。

まずは定番商品を押さえたい

定番はいつ食べても美味しいし、誰が食べても美味しい。
外れないというのは職場のお土産では非情に重要です。

そして個包装、日持ちがする、リーズナブルと嬉しい条件が揃っているのも定番商品のいいところ。

定番商品って何があるのかしらと悩んだときはここを見る。
日本全国の銘菓 - Wikipedia
予想以上に多くて選ぶの楽しいです。


伝統ある銘菓だけじゃなくて、スナック菓子のご当地バージョンもおすすめ。
商品検索 | カルビー株式会社

でも現地で買わないってわけじゃないよ!

現地でしか買えないものも勿論あって、素敵なものと出会えば荷物及び体力と相談して購入します。
お土産二種類になって困る人はいないだろうし。
あの人にこれをあげたいなあ!という気持ちは、たとえ事前にお土産を買っていたとしもそれを遥かに上回りますしね。


でも例えば先日わたくし有給をいただいて東京へ舞台を観に行きまして、昼公演だけ観て帰る予定がうっかり夜公演も増やしてしまいまして……公演終わったと同時に駅にダッシュして地元に着く終電にどうにか乗って帰宅したのは0時過ぎ、ということがありました。
どう考えてもお土産買う時間はありません。
こんなとき、事前にお土産通販制度は非常に役立ちます。

余談ですが

私が地元の県を出るのは大抵舞台を観に行くときです。
お土産を職場に出すと大抵聞かれるんですよね。
「東京って誰と行ってきたの?何してきたの?どこか観光行った?」
「東京に住んでる友達とご飯して飲んできただけなんですよーははーー」
これで通します。通ることにしています。(必死の隠れオタク

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村