30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

冬から春へ、ちょっと生活を変えました

f:id:saanoo:20150301234414j:plain

暦の上ではすっかり春ですがまだまだ寒い……

と思っていたら先週は意外と暖かい日が続きました。

花粉やばいという声もあちこちから聞こえ始め(私は今のところ花粉症ではありません、よかった)、先週一週間の天気予報を見ると最低気温が氷点下になったのは一度だけ。
最高気温もコンスタントに10℃を超えるようになっています。

ということで冬から春にシフトすることにしました。

変更点は以下の6点!

エアコンを使わない

エアコン!
家にいる間はほぼずっとつけっ放しでしたがもう使わない><と決意してリモコンを壁の収納スペースへ収納しました。

実を言えば今回の冬→春シフトは家計がエアコン死したからだったりします……

電気ストーブをしまう

エアコンを使っていたのでほぼ活躍の機会がなかった電気ストーブも押入れにしまいました。
100均で扇風機カバーを買ってこなければ……

お風呂から上がるときに浴室全体にお湯だけでなく水もかける

カビ防止&掃除しやすくするために、お風呂から上がるときは浴室全体をシャワーで流します。
シャンプー等の飛沫が意外と遠くまで飛んでいるんですよね。

本来はお湯でシャンプー等の飛沫を流し、冷水で浴室内の温度を下げることでカビ防止、なのですが寒さのあまり水を出す気にならず、しばらくはお湯のみでした。

このたび水も復活。

ちなみに浴室全体をシャワーで流した後はタオルで水滴を拭き取っています。
湿気でカビが増殖するのを防止防止!

浴室の換気扇のタイマーを1.5時間から2時間へ

換気扇にタイマーついているのすごく良い。便利。

お風呂から上がった後は換気扇。去年の8月にひとり暮らしを始めてからは2時間をデフォルトにしています。
冬の間はちょっと短めでもいいかな?と1.5時間設定にしていましたが、このたび2時間に戻しました。

原付のときになるべくダウンジャケットを着ない
原付のときに綿入りパンツは履かない

最近はそもそも通勤を徒歩に変えています。
大体25分くらい。
なのでダウンジャケットもあまり着ていませんでした。

とはいえ原付通勤をする日もありまして、そこまで寒くなさそうだな?という日は勇気を持って普通のコートを着ています。
寒そうだ!しかも帰りが遅くなる!という日はしぶしぶ着ます笑

例年ダウンジャケットを脱ぐタイミングを逃しまくっており、下手すると4月まで着ているのですが今年は割と早めに卒業できそう!

綿入りパンツはなくても平気!
そもそも通勤時は裏起毛タイツ+デニムなので、そんなに寒くないです。

ただ家の中では履いています笑

気になることもある

ひとつは寒の戻り。
また絶対3月上旬あたりにすごく寒くなるんですよ……まぁ耐えられなさそうであればしょんぼりしながらエアコン入れます……でもすぐ止めよう……。

もうひとつは洗濯物が乾かないということ!
エアコンを使い始めて3ヶ月、すっかり部屋干しで乾くようになっていたのでエアコン止めた途端に全然乾かないことにびっくりしました。

これから年度末で帰宅が遅くなる予感しかしないので外に干すと冷たくなっちゃうし……
しかしこんなときのために、我が家にはまもるくん窓わくフックというものがあるのです!
これでどうにか乗り越える!

春の訪れって意外とわかるものなんだな~って

最初に天気予報云々、と書きましたがこれは今日調べました笑
もう暖かいんじゃない?と気づいたのはほぼ体感。そして調べてみると本当に一週間前から明らかに気温が違っているんですよね。

今まではぼんやりしていて気付かなかったけれど、ひとり暮らしすると意外とこんなところにもアンテナ高くなるんだなって驚きました。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村