30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

30代喪女、親との距離感を計りかねています

先日親からメールが来まして、曰く「住所を教えてほしい」と。

ひとり暮らしを始めてから半年、とうとう怖れていた事態になりました。

教えたくないんですよね……。

教えると多分来ちゃうんだと思います。
(土日は不在であると伝えたけれど、不在でも部屋の場所を確認したいから住所を教えてほしいとのこと)

会いたくないなぁ。

子が親に対して持つべき感情でないとわかってはいるけど、会いたくないです。


決して悪い人たちではなく、
虐待やそれに類することもありませんでしたし、
進路についても好きにしたらいいと言ってくれましたし、
怒鳴るようなこともないし、
……

見る人が見たら理想的な家族とすら言えるんだと思います。

でも私はなるべくなら話をしたくないし、会いたくない。

会って話をすればこうしなさいとか、ああしなさいとか、
言葉として口にされるものもあればされないけど伝わってくるものもあって。

そう言われたら娘の立場としてわかりましたと答えるしかなくて。


……家族のことって言葉にするのが難しいです。
ここに書けるようなわかりやすいエピソードがあればいいんですけど、何十年もの間こじらせてきた感情はもつれにもつれた糸のかたまりみたくなっていて、自分でもうまく解きほぐせません。


世の中の人はどうなんでしょうか。
親と世間話をするのが嫌ではないのでしょうか。
親と会うのを嫌と思わないのでしょうか。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村