30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

投資とお金について読んだ本リスト(2015.2月時点)

投資信託のことを調べ始めてから、なのでかれこれ3ヶ月くらいですか、図書館へ行っては投資やお金関連の本を借りてきて読んでいます。

今まで読んだものは自分の備忘録として一番下に置いておきます。

とにかく自分が読めそうなものを端から借りてきているので、これは買わねば!というものからどうしてこれを世に出してしまったの……?という本まで、まさに玉石混淆。
そして、これは良書!という本は既にインデックス投資家の諸先輩方のブログで紹介されてる

ですよねー。

というわけで今後投資信託について学びたいという方はここから下を参照するのではなくインデックス投資家の諸先輩方が勧めてくださっている本を買って、繰り返し読むのが良いと思います。

一応私がこれは買っておこうと思ったのは以下2冊。

楽天ブックス: 学校では教えてくれないお金の授業 - 山崎元 - 4569818854 : 本


楽天ブックス: 新・投資信託にだまされるな! - 買うべき投信、買ってはいけない投信 - 竹川美奈子 - 4478027625 : 本


ただ、これは良い本、これはここがこうだから参考にしたら危険な本、というのがわかったのは乱読した成果かなあと思います。

ネットでも知識を増やすことはできるけど、投資やお金について色々と紹介してくださっているwebサイトやブログは多すぎて際限がないので、どこまでやったら一息ついていいか、がわからない面があります。
一息つかないと内容がすぐ零れ落ちて行ってしまう。初心者はキャパがね……少ないので……。

その点、本は一冊読んで、その本の内容について反芻する、という手順を踏みやすい。

とはいえ読んだ本の全てがきちんと頭に入っているわけではない自覚はものすごくあります。
乱読期はこのあたりでお終いにして、今度は自分が大事だと思った本を何度も読み返す期に入ろう。


一応、私が今のところ読んだ本リスト
(タイトル五十音順です)

いちばん安心できる「お金の授業」
一番やさしい一番くわしい! はじめての「投資信託」入門
女ひとり、お金に困らない生き方 ひとりだからこそ、お金を味方にする!
学校では教えてくれないお金の授業
勝間和代のお金の学校 サブプライムに負けない金融リテラシー
金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
金融のプロに騙されるな 生命保険、投資信託との正しいつきあい方
知っておきたい投資信託の常識 なぜいま投資信託がこれほど注目されるのか
新・投資信託にだまされるな! 買うべき投信、買ってはいけない投信
手取り18万からの資産運用術
NISAにゅうもん 5分でわかるもん100万円を2倍にするもん
晴れた日に傘を買う人はお金が貯まる リスクゼロで確実にお金を増やす『守り』のマネー革命
ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村