30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ女子部 in 横浜に参加してきました!

ツイッター@cathhhhhhy)(hは6個です)でインデックス投資をされている先輩方をフォローさせていただいているのですが、横浜でオフ会が開催されるとのことで参加して参りました。

コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ | Facebook


結論から言うと非常に楽しかった、です……!

普段周りにお金の話をできる人がいないので、そういう話を大々的にしても許される空間って素敵って思いました。





最初は参加するかどうか迷ったんです。
なにせぼっちだし、
投資初心者も初心者だし、
オフ会とか言ったことないし、
自分が女子なのかもわからないし。

でも、幹事の方や既に参加されている方が大丈夫だよって優しく誘ってくださったので、えいやっ!と申し込んじゃいました。
(ちょうど翌日に東京で別件の用事があったのでタイミングが良かったのもありました)

会場は横浜駅のすぐ近く。
高層マンションのレンタルルームはベイエリアの夜景が満喫できて素敵です。

f:id:saanoo:20150216012410j:plain

会場へ移動する間周りをキョロキョロ見回してはスゲースゲーと言う私(おのぼりさん)を暖かく見守ってくれる皆様。

ご飯は持ち寄り!豪勢でした!
こういうときにお料理スキルあるのいいなーって思います……作ってくださったご飯めちゃくちゃおいしかった……。
私はベーグル&ベーグルのベーグル・マフィンと、サンクトガーレンのチョコレートスタウトを持ち込みました。
(しかし飲んでもチョコの匂い?オレンジの香り…?と首を傾げる子供舌)

f:id:saanoo:20150216012446j:plain

人見知りだしコミュ障だし喪女丸出しな感じでどうしよう……と内心めちゃくちゃテンパっていたのですが、周りの方々が優しかった。女神でした。民草は感涙にむせび泣きました。
いえ、泣いてはないですが、話しやすいアットホームな雰囲気ってなかなか作ろうと思って作れるものじゃないよなあと思うので、幹事の方の気配りと、参加されていた方々の人となりなんだろうと思います。


おいしいご飯とお酒をいただきながらワイワイお話をさせていただいていたら、あっという間に3時間経過していました。うおーもっとお話したかった!!!!
自分の中で時間配分がうまくいかず、あんまりお話できなかった方もいたので、また都合がつけばこういった会に参加したいです。
それまでにたくさんお勉強しておこうっと!





以下は私が聞いた内容です。
ちょっと理解が間違っていたらごめんなさい。どうかご指摘をお願いします。

ゲストは
フィデリティ退職・投資教育研究所の野尻所長さんと、"いい投資"探検日誌 from 新所沢のm@さんでした。


インデックス投資について

含み益はあくまで数字でしかなくて、実際にお金があるわけじゃない。
利益確定しないと手元にお金は残らない。
積み立てた投資信託は売りたいときに果たして利益がでる状態なのか、は考えていないといけない。

うんうん頷きました。
定期定額積立ってまず経済は右肩上がりであるという前提があって、更に平均購入額よりも価格が高くなったところで売らないと利益がでないんですよね。
……とわかっていても含み益になるとソワソワしそうです。老後の資金として積み立てているので、もう年に1度しか見ないとかそういうふうにした方がいいのかも笑

J-REIT、今は本来の値段よりも高値で取り引きされている印象。今後はあまり良くないかも。
NISAは大きなリターンの取れるものを入れる使い方がいいんじゃないか。

しかし大きなリターンが取れるものを見つけるのって今のところ私には難しいなあ。
積み立てている分はすでに仕組み化しているので勝手に積み立ててもらって、残ったお金で生活をして、更に余剰資金があれば個別株や国内ETFを勉強した上で、できそうであれば少しずつ挑戦してみたいなあと思ってる。

個別株について

下がる株も、ひたすら下がるのではなくてたまに上がったりするので売り時を逃すことがある。
コンビニの商品の並べ方や、街中を歩くことで、どの株がいいか探すことができる。

生命保険(医療保険)について

不安につけ込んで、ストーリーで買わせる商品。
医療保険のリターンよりも、競馬のリターンの方がまだ上。
先進医療特約についても、実際に先進医療を使う人ってほんの数%しかいなくて、期待値としてはとても低い。

医療保険の継続はめちゃくちゃ悩んでいるので前のめりで聞きました。
私が買っている“安心”は具体的に数値化するとどうなるんだろう?というのを細かく説明してくださってオオーーー。

年金制度について

例えばイギリスの年金制度は、政府が「年金だけじゃ老後の生活をまかないきれないからちゃんと自分で考えるんだよ!」って明言している。
対して日本の年金について政府は「年金制度は安心だよ」って言うだけで、制度が続いてもいくらもらえるのかはモヤッとしている。
モヤッとしているから危機感もなくて、各個人で老後のお金を備えようという発想にならない。

これも首をぶんぶん振って頷いてしまいました。
私も自分の年金、今の制度が続いたとしていくらもらえるんだろう?って計算してびっくりしたんです。えっこれだけ!?って。
年金を受給している人から話を聞くと「これっぽっちじゃ全然生活できなくて困る」って意見が多いし。

年金って本来もうちょっと支給額が下がるべきところを、特例で下げないでキープしていて、今年度はちょっと下げるんですよね?
参考→http://news.mynavi.jp/news/2015/01/30/395/
こういう政策に反対意見が噴出するのは、やはり老後は年金で生活するっていう意識がある証拠なんだろうなと思いました。

セレンディピティのこと

ゲストであるm@さんのブログをずっと拝見していたのですが、セレンディピティという言葉を初めて知りました。

セレンディピティ/本日のスープ9皿目 - "いい投資"探検日誌 from 新所沢


あぁ私と投資信託の出会いってまさにセレンディピティだなぁと思ったんです。
で、この出会いの能力って磨いていけるんですって。そのためにはやっぱりたくさん色々な場所に出かけて、実際の話を聞いてみることが大事なんですって。
そういうところで聞いたお話を教えていただくと、やっぱりすごく説得力があって素敵だなあと思います。
NPO法人の応援とか、素敵だけどなかなか実践は難しい……と言ったら、全部やろうと思わないでできるところから少しだけ、でいいんだよと教えていただきました。

私の周囲では“徳を積む”というヲタ行為がありまして、それに似ている。

名刺もいただきまして(ブロガー名刺私も作りたい!)たくさんのこだわりが詰まっていて素敵でした。
素材もですが、点字が打たれていたのがすごく素敵でした。

家計簿のこと

携帯代金1万円はやっぱり高いよねえとのこと。
よっしゃー格安スマホ乗り換え検討しまくろう!3月から仕事が爆発するのに、そういうときに限ってやる気を出す私です。
最近、投資信託を始めることができたので若干息切れしてお休み期間になっていましたが、また頑張ろうーってなりました。

家族とお金のこと

親の老後のお金が心配なんですと呟いたところ、野尻さんにまずは親がいくら持っているかを知るところからだよ、とアドバイスいただきました。それを知ることで不安は減るから、と。

しかし親とお金の話をしたことがないのにどうやって口火を切ったものかしら…?
みなさんどうしているんでしょうかね、というところで時間切れでした。残念!

その他のこと

ブログやツイッターのアイコンイラストかわいいねえと声をかけていただきました!嬉しいー!
実はこのイラスト、私が描いたものではありません。

無料イラストなら「イラストAC」
こちらの素材サイトからお借りしております。かわいいです!





実はこの後、六本木で友人と飲み会をし、翌日舞台を観に行って更にご飯を食べるという遊び倒れた土日でした笑

普段は引きこもりがちな私ですが、人とお話しするって楽しいなあ!と改めて実感。
こういう場を設けてくださることに感謝ですし、せっかく知り合うことができたのでできれば今後もお付き合いを続けていけたらなあと思います。

楽しかったです!ありがとうございました!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村