30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

寒い冬の眠気対策は意外なところにありました

最近、お仕事中に眠いんです。

1月の怒濤の忙しさが終わって気が抜けてるのかしら?
3月に地獄の様に忙しくなることに対しての現実逃避かしら?
それとも単純に睡眠時間が足らないのかしら?

というわけで数日間連続して睡眠時間を増やしてましたが、残念ながらそれでもまだ眠い。
他の生活習慣が原因かしらと眠くなり始めた前後のことを思い出してみたところ…………

マスクだ。

[http://www..com/
仕事中に眠くなるのはあなたのせいではない!? 「オフィス内の環境が睡魔を引き起こしている」との研究結果 - ライブドアニュース]

米ローレンス・バークレー国立研究所とニューヨーク州立大学の研究報告によると、仕事中や授業中に襲ってくる睡魔は、オフィス内や教室内の二酸化炭素濃度の上昇が原因になっているとのこと。実験により、二酸化炭素濃度が2500ppmに達すると仕事中のパフォーマンスが著しく低下することが判明したという。

マスクしてると呼吸が浅くなって、酸素が足りてないんだろうなという感覚はあった。
ただでさえ、マスクの中では大きく息を吸えないので酸素が足りなくなる
その上、吸う空気には自分が吐いた二酸化炭素が多く含まれる
結果、眠くなるというわけでした。


果たして、マスクを取って生活したところ日中の眠気は改善したのでした。

さすがに咳や鼻水が出たらマスクをしないわけにはいかないので、マスク以外の部分で風邪予防を徹底していきたい。
寒い夜は湯たんぽ、野菜スープに生姜粉末、毎日のストレッチ等。
特にストレッチは毎日の習慣として始めてからもうすぐ1年経ちますが、本当に太りにくくなったし肩こり腰痛が出にくくなりました。


ちなみにマスクをし始めた理由ですが、花粉症や風邪予防、乾燥予防ではなくお菓子の食べ過ぎ防止でしたので、
マスクをしないことにより日中のお菓子の量が増えたのは言うまでもありません。自制心がほしい。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村