30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

初心者の投資信託入門・アセットアロケーション設計体験を終えて

どうにか学び編と実践編を終えることができました!
振り返って思うことをつらつらと。

お金の知識が全く無くてもできた!


新聞の経済面は、単なる模様だと思っていました。
毎日昼休みに職場で聴くNHKのラジオニュースで日経平均株価を教えてくれますが、「今変わりました」ってアナウンサーの人が言うの格好いいな~一度でいいから言ってみたいな~って思っていました。

肝心の株価については高いのか低いのかわからない。
今が上がっている傾向なのか下がっている傾向なのかもわからない。

為替が円高なのか円安なのかもわからないし、
金利が高いのか低いのかもわからない。

金融リテラシーの低さ、ここに極まれり。


投資信託を始めてみようと思って本を読んだり初心者向けのサイトを見たりしても、銀行窓口は良くない商品を推してくるから自力でネット購入したほうがいいよと書いてあるんですが、出来る気がしませんでした。
投資・株・マーケット・証券会社……今まで近づかないようにしていた世界です。
為替・金利・円高円安・税制……頭が理解するのを拒否する言葉です。

正直に言えば、このアセットアロケーション設計体験を終えた今でもあまり変わりはありません。
でもそんな私でもどうにかこうにか始めることができました。


本を一冊読んでそのとおりに実践しろ、だったら難しかったかもしれません。
ブログのひとつの記事を読んで感想を実際に書いてみる。それが8回。
今度はその8回に書いてあることをひとつずつ実践していく。
しかも無料。

シンプルだから実践しやすい。
私ひとりだったら絶対できませんでした。

インデックス投資は多分ベストではなくモアベター


インデックス投資について学んでいく上で、これは多分投資の世界ではベストではないんだろうなと思いました。
個別の企業の動向がわかる人は個別株で毎日買ったり売ったりした方が利益は大きいんだと思う。
デイトレとかうまい人はFXをやると利益が大きいんだと思う。

でも私はそういう人ではありません。
毎日のお仕事をこなすだけで精一杯だし、趣味にも時間を費やしたい。
株や不動産に手を出すようなまとまった資産もない。
お金が全部消えてなくなっちゃうのも怖くていやだ。
でもこのまま銀行にお金を少しずつ貯金してるだけでいいのかな?

そんな私にとって、ベストな選択は取り得ない。
インデックス投資はもやもやした未来への不安をある程度減らしてくれる、まさに光明であると言えます。

もっと知りたいことがいっぱいでてきた


NISA・確定拠出型年金・ETFへのリレー投資も気になります。
そもそも金利とか為替とかをわかっていないからな……このあたりをもうちょっと勉強したいです。

節約に対する心の余裕ができるのは嬉しい


ひとり暮らしを始めて、節約しなきゃなーってそれなりに思うわけです。
でも節約って、どこまで節約したらいいのかわからない。

どこまで支出を削ったらいいんだろう?周りの人を見るともっと少ない人もいるし、もっとお金使ってる人もいる。節約のために友達に誘われたご飯を断ってもいいの?趣味のお金も削らないといけないの?旅行行くお金とかどうやって貯めるの?

そんなことを考え始めると心がダークサイドに落ちていく。

でもこうやって計算してみるとわかってくる。
生活費は月々16万円に収められそうなこと。
1万円は貯蓄、4万円は投資にすること。
それ以外のお金は年間20万円くらい投資にした方がいいこと。

で、残ったお金は自由に使っていい!!やったー!!!!!


実は、インデックス投資を学ぶ中で、これが私としては一番嬉しいことでした。

俺たちの戦いはこれからだ!


とはいえこれで終わりではありません。
色々と宿題はあります。

・毎年一度アセットアロケーションを見直す
・賞与の取り扱いを考える
生活防衛資金をひとまとめに定期預金に入れる

そして何より重要なこと。
・売らずに持ち続ける

今後も色々な人に教えていただきながら、自分でも勉強しながら、考えながら、インデックス投資を続けていきたいと思います。

長々とお付き合いありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村