30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

【実践編目次】学んだことを忘れずにいざ実践!

投資信託がやってみたい。
私も投資信託について学んで、自分に合った投資信託をしたい。

というわけで「Around40 コツコツ happy life」管理人opalさんと同じように「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」管理人水瀬さんのインデックス投資の具体的な方法8ステップから学んできました。

(該当記事まとめは後日作る予定!)

ふたつのブログと出会い、学ばせていただいたことによって、投資信託のわからないことが少しずつ輪郭を取るようになってきました。わからないことがわからない><から、わかってきた部分とわからない部分がある、というふうに。

そしてわかった部分で考えると、やはり私の老後資産形成にはほったらかし投資が一番合っている。




さてここからは若干、「Around40 コツコツ happy life」の「初心者のアセットアロケーション設計体験|全記事まとめ」とは離れていきます。なぜなら、「Around40 コツコツ happy life」管理人であるopalさんは既に投資信託を始めていらっしゃいますが、私はまだ全然手も着けていないからです。

実践編、私の中の流れはこんな感じで行きたい。

  • 【実践編2】自分が投資信託につぎ込めるお金はいくらか決める
  • 【実践編3】自分のリスク許容度を測る
  • 【実践編5】証券口座を開設する
  • 【実践編6】実際に投資信託を購入してみる!


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村