30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

雪の日は原付に乗ってはいけないという当然のお話

受験生は見ない方がいいかもしれない。


本日(2015.1.15)は午前中にみぞれ混じりの雪、昼前後から本格的な雪になり、夕方にはみぞれに戻り、夜は小雨という天気でした。

私の住まいでは今シーズンの初雪ではないそうですが、個人的には初雪です。気象台が出す初雪ってあまり目撃できない。

昼の雪は積もるタイプの雪で、去年の大雪を彷彿とさせる降り方でした。
とはいえそこまで被害が出た地域ではありませんでしたが……山梨県の友人はライフラインの死滅もつらかったけれど果樹の被害が一番つらいと言ってました。果樹は何年もかけて育てたものなので、直しておしまいというわけにはいかないですよね。ワインを買うときはなるべく山梨県産にするようにしています。


話を戻して本日、原付で出勤した私は降り続く雪に完全に笑うしかない状況でした。
退勤時は小雨になっていたのでどうにか……いけるんじゃない??という完全に何も考えていない結論を出して道路に乗り出したのですがダメだわ。
これダメ。
絶対ダメ。
どうかんがえてもダメ。

濡れてるだけのように見えた道路には一面みぞれと濡れた雪が広がるトラップ。
低速で走るだけでタイヤにみぞれがまとわり付くのを感じます。
道路の中でも車の轍がない部分にたまった雪は下の方から凍ってる。信号待ちで足を着くとずるんと滑る。
直線、左折はまだしも、右折のハードルが高い。いくつか雪の溜まった箇所を乗り越えなければならないので。

で。
案の定
滑りましたよね

右折レーンに入るときに、レーン同士の間に残った雪を乗りこえて曲が……曲がれ……,まが…スザァァァ…orz…………

低速運転していましたので、後輪が滑ると同時に両足を地面に着けて立ち上がり、ハンドルをキープしたのでコケるところまではいきませんでしたが。
隣に車がいたものの巻き込むことはなく、信号が青になった頃には普通に走り出すことができました。
被害と言えばみぞれの塊に突っ込んでしまったスニーカーがずぶ濡れになったことくらいでしょうか。

正直、死ぬかと思った

そもそも原付のタイヤってスタッドレスにしませんしね!
去年まではこんな日はあっさり車で通勤してたのでね!!
原付ってこんなに滑るんですね!!!

帰宅した時には、まさに命からがら……という思いでした。

結局、道路以外の場所では積雪1~2cmというところでしょうか。
しかしみぞれと雨によってぐしゃぐしゃになった雪が朝になったらバリバリに凍る予感しかしない。
頑張って早起きして徒歩で通勤します………滑らないようにしよう!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村