30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

エアコンを一ヶ月強使ってみた感想

f:id:saanoo:20150115233355j:plain
↑これはコタツ。人間もくまもだめになるやつ。本当はこたつむりになりたい。

エアコン。
ひとり暮らしをして初めて“家にエアコンがある”という環境になりました。
エアコン解禁しました(2014.12.6) - 30代事務職OLのひとり暮らし戦記


使い方もいまいちわからない。
どれくらい使うと電気代がいくらになるのかもわからない。

そんな状況下で恐る恐る使い始めたわけですが。

手離せない。だめだ!エアコン手離せない!!!!!!

当初は30分だけ!!などと言っていましたが寝ている間つけっ放しにしてしまうこと4~5回、仕事から帰ってくるまでつけっ放しにしてしまうこと4~5回、そして日に日に身に染みる寒さ。

もう知らんわ!てなりましたよね。
パケ死ならぬエアコン死してもいい!!むしろ本望!!!!

そんなわけで朝晩ほぼエアコンをつけてしまっているこの約一ヶ月で私が学んだこと。

  • エアコンを付けるときは必ず同時にタイマーをセット
  • 引き換えに電気ストーブは使わなくなる
  • めっちゃ乾燥する
  • つけっ放しで寝た日の翌日は常に風邪引く5秒前みたいな体調
  • 部屋干しの洗濯物はすごく乾く
  • 設定温度は17℃のままで大丈夫


特に洗濯物が乾くのが嬉しい。
おかげで最近は朝洗濯から夜洗濯にシフトしてます。
今日の雪でびしょびしょになったお気に入りのスニーカーもエアコンの前に干しておけば乾く。すごい!

とはいえ本当に家計がエアコン死したら笑えないのでどうしたらいいか考え中。

コスパが最も良いのはコタツだろうけれど、コタツは置きたくない。
部屋のレイアウトを考えるときの最優先事項が「床に直接座ることがない生活」だったので。

灯油ストーブは灯油を運ぶのが面倒だし火事が怖い。

一番気になっているのはこちらです。
おひとりさまっと|商品情報|株式会社ユーイング

デザインがアレだとかデザインがアレだとか思うところはありますが、パソコンチェアに座っているときに足が温められるというのは魅力的です。
春になったらちょっと安くなったりしないかなあ。それとも需要が多い冬の間の方が安いんでしょうか。そういう視点に非常に疎いです。

そろそろ12月分の電気代明細が届くはず……怖ろしい。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村