30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

断捨離の一環としてVHSを棄てました

年末年始に実家の大掃除をするついでに自分のVHSを一気に棄てました。
本数を数えなかったのは失敗だった……100本はあったと思います。

VHSについては色んなサービスもありまして、
DVDにダビングする機器の貸し出しとか
VHSを宅急便で送るとDVDやHDDにダビングしてくれるとか。

やろうと思ったんです。
2013→2014の年末年始にやろうと思ったんです。
やりませんでしたよね。めんどくさくて。

そのまま1年経ちまして。
連休だって何度かあったのにやりませんでしたよね。ずっと仕舞われたまま再生することもなく。
これだけやらなかったらもう一生やらないだろうと思って全部棄てました。

もちろんホームビデオカメラで録画したやつとかは上記のサービス使った方がいいと思いますが、大抵のドラマや映画はレンタルできますし。
昔のバラエティー番組とか結構レアな映像もあったんですが、すっぱり割り切ることにしました。
結果的には実家もすっきりしたし、収納していた箱は今のアパートで活躍しているので後悔はありません。


それにしても、
Youtubeで生計を立てることができる人がいるほど動画に需要があるなら、各家庭で眠っているVHSにも需要がありそうな気がします。

中古PCの買取りみたいにVHSも買い取って、中の映像で需要がありそうなとこを動画として配信するみたいな事業どうですかね。

昔のCMとか年代別で詰め合わせたりして。自分が小学生の頃のCMとか見たらすごいテンション上がる気がする。ネットで配信して広告収入、とかできないかなー。

著作権の問題とか山積みだろうけれど、せっかくの映像なので誰かが有効に使ってくれる仕組みがあればそれが一番良いような気がします。

ところで。

録画メディアの現時点での主流ってDVDではなくてblu-layディスクなんでしょうか。時代はそこまで進んでます?
いつかはDVDも使えなくなって手元にあるDVDの行く末に悩むときが来るんでしょうか。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村