30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

ちらし寿司の正体と海鮮丼との違い

本日仕事納めということで、偉い人からお昼ご飯をいただきました。

お寿司屋さんへ電話した偉い人から、握り寿司とちらし寿司と好きなものを選べ~と言われたのでちらし寿司!とお願いして受け取ったミニおひつを開けてみたら……

f:id:saanoo:20141226225542j:plain
(写真を撮りそびれたので検索した画像です)

思ってたんと違う!!!!!!


え~~???????
ちらし寿司って酢飯の混ぜご飯の上に錦糸たまごとか桜でんぶとか乗ってるやつじゃないの?ひな祭りとかに食べるやつ。こういうやつ。

f:id:saanoo:20141226225639j:plain

しかし私の目の前にあるのはどう見ても海鮮丼じゃないですか。


職場の誰に聞いてもそんなこと知らん、私に聞くなというリアクションでしたのでgoogle先生にご教示願うことに。

先生、ちらし寿司と海鮮丼の違いはなんですか


【東京】ちらし寿司とバラ寿司の違い、わかる?【関西】 - みんなのごはん


なるほど、ご飯が酢飯=ちらし寿司、ご飯がふつうのご飯=海鮮丼である、と。

しかしまだ全てが解決したわけではありません。

先生、錦糸たまごが乗ってるのが海鮮丼じゃないんですか

こちらのサイトが詳しく説明してくださいました。


『「バラ寿司」についてのうんちく、「ちらし寿司」との違い』|RICOH Communication Club 経営に役立つ情報発信サイト


なるほど、私が思っていたちらし寿司の正体は関西方面で言うところのバラ寿司にあたると。
そしてそれは何故か関東に来るときにちらし寿司という名前になってしまい、ちらし寿司というものには海鮮丼的なやつと錦糸たまごが乗っているやつと二種類存在することになったと。

今回はお寿司屋さんに注文したので、海鮮丼的なちらし寿司がやってきたというわけなのでした。

ところで

なぜRICOHのサイトにこんなうんちく話が乗っているのでしょうか……

そして偉い人たちは本日で仕事が納まるようですが、私たちは明日までお仕事納まりません^^^^^^^^^^^^

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村