30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

おうちごはんは脂肪燃焼スープ

なにせ料理ができませんから、引っ越しをする前から自炊ご飯は脂肪燃焼スープにすると決めていました。

簡単に言えば野菜をぶち込んでトマト缶で煮たスープです。
もともとはアメリカの病院で心臓の手術をするときに患者に飲ませていたスープだとか。

7日間 脂肪燃焼ダイエット


本来は7日間プログラムと言って、1日目はスープのみ、2日目はスープとフルーツのみ……ときっちり決まっているのですがそんな生活はできないのでやりません。


とにかく野菜を切って煮るだけだから私でもできる。
ひと鍋作ってしまえば一週間料理しなくてもいい。

朝は起きてスープ皿に入れてレンチン、
夜は帰宅してスープ皿に入れてレンチン。

おてがる!!!!!!


レシピは以下の通り

こちらを参考にしています。

ささみ入り脂肪燃焼スープ by みならいはんな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品


ささみだと味が寂しいので鳥むね肉か鳥もも肉を50g程度。

飽きを防止するためにスープにアレンジをするので薄味にします。
具体的にはコンソメではなく鶏がらスープの素を小さじ1。

人参1/2本とかも現実的ではないので、
スーパーでは全ての材料を倍量で購入。

買ってきた野菜と肉をレシピの倍量ざくざくと切り、半分はお鍋に入れてレシピ通りにスープにします。

残りの半分はジップロック(大)に入れて冷凍庫へ。
トマト缶の残りもタッパーに入れて冷凍庫へ。

作ったスープがなくなったら冷凍していた材料を鍋にぶちまけてもうひと鍋作ります。

保存方法

朝晩スープカップ1杯ずつで大体1週間持ちます。
保存は冷蔵庫です。いちいち火を入れるのが面倒なので、スープカップに入れてレンチンです。レンチンはあまり良くないらしいのでお気を付けください。


ちなみに野菜が余った場合は野菜炒めにして、アルミカップに小分けにして冷凍し、お弁当のおかずになります。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村