30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

30代喪女のライフプラン

難しい。

 

私は生涯独身を貫きたいのだとの強い意志を持っているわけではない。
今は未婚だけれどこれから何かの拍子に結婚することがあるかもしれない。
仕事は続けるつもりだけどお相手が転勤族だったらどうしよう。
子供はほしいと思わないけど好きな人ができたら子供作りたくなるって言うし。

分譲マンションを購入した独身の先輩女性にも憧れるけど、40歳すぎて結婚した先輩女性もいるし、マンション購入した後に結婚とかなったら無駄な気がするし。

30代未婚ってライフプラン形成が難しい。

 

 

と思ってました。

でも、
難しいことを言い訳にして何も決めないままずるずる生活するのが一番無駄だと気付いた。

だいたい今まで30年以上喪女をしてきて今後変わると思ってるのか。もう定年である65歳までの半分を過ぎていて、今までとこれからでは出会ったり結婚したりする機会なんて減る一方。
結婚するかもなんて考えるほうがあほらしい。

万一白馬の王子さまが現れて結婚することになったとしても、ひとりで生きるライフプランよりもふたりで生きるライフプランの方が負担としては軽い気がする。(互いに仕事をして収入がある前提ですが)

だったら時間を無駄にせず、ひとり身で生き抜くライフプランを一日でも早く立てて対策を打っておくべき。

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村