30代事務職OLのひとり暮らし戦記

世間知らずの喪女がひとり暮らしに悪戦苦闘中

2015.5月家計簿は……趣味というものがあってだな……

おぼぼ……おぼぼぼぼ………予算範囲内っていうかむしろ月の平均手取り額の範囲にすら収まっていない。 各費目振り返り 通信費 通信費削減に伴う一時金の分です。 【通信費削減9】まとめ(結構簡単だったという話) - 30代事務職OLのひとり暮らし戦記 いったん支…

「全面改訂 ほったらかし投資術」を読んだ個人的な感想

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)を読みました。感想としてひとつ記事を書いたのですが、読み返してみたら、本の感想というよりおすすめ投資方法みたいな内容になっていたので読んだ感想を書きます。 著者ふたりがおもしろい 独特な共著スタイルで思…

「全面改訂 ほったらかし投資術」を読みました。ミニマリストに向いた投資法だと思う。

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)作者: 山崎元,水瀬ケンイチ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/06/12メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 私が投資を始めてみようと決意したときに参考にさせていただいた梅屋敷商店街のランダ…

ひとり暮らしを始めるときに選んだ家電とその理由

とにかく費用を抑えたかった私が取った手段は、 必要最低限しか買わない 中古で購入する の2点でした。 必要最低限しか買わない 購入するものは冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・ガスコンロ・ノートパソコン。掃除機・テレビ・こたつ・炊飯器などは不要と判断し…

湯シャン開始3ヶ月くらいの経過報告

こちらの記事で湯シャンを始めたと書きました。本格的な夏になる前に3ヶ月の経過報告です。 着々と髪の皮脂が湯シャンに慣れてるのを感じる 前は一晩洗わないと翌朝の時点で脂っぽくなり、石鹸シャンプーが必要でした。 最近は一晩洗わなくても翌日の夜まで…

医療保険の解約を行いました

ずっと悩んでいた医療保険ですが、とうとう解約することにしました。 解約に消極的な私の意見 65歳以降どれだけ入院するかわからない 入院費に貯蓄で対応できるかわからない 年齢を重ねるほど入りづらい 先進医療特約 解約に積極的な私の意見 掛け捨てするく…

現時点の私のひとり暮らし洗濯事情

毎日夜(お風呂あがり)に洗濯 洗いはお風呂の残り湯を使用 洗濯コースはスピーディ(すすぎ1回) すすぎ1回の液体洗剤を使用 洗い終わった直後に部屋干し 翌日天気がよければ外に出す 帰宅時に取り込み 週末はシーツ等を洗うので1日2回くらい回す 洗濯回数…

平日ワードローブの制服化っていうか制服は便利

仕事の時に着る服を制服化していたんですが、事務服の貸与があることを思い出して使ってみたら機能的で快適ですという話。 制服化は既にしていたんですけどね 事務職で、基本は毎日デスクワークで、来客対応があって、倉庫作業とかもある。 男性はスーツ、女…

「手放し方ポータルサイト」みたいなのがあったらいいな

そう思ったきっかけはこちらの記事ふたつです。 フリマという手放し方。とこれから挑戦してみたい手放し方あれこれ。 - ミニマリスト すみれの壺 不要になったiPhoneは女子高校生サポートセンターに寄付しよう! - 風の他人の姫姉様 手放し方はたくさんあっ…

実家の私物を盛大に処分しました

先日のガスコンロ掃除話の続き。今更ゴールデンウィークの話で申し訳ないですが、二日間かけた一大事業だったのです。 (午前中ガスコンロ掃除、午後自室掃除、の流れを二日間) 実家を物置にするのはやめたい そもそもモノを減らしてくれないかな~とボヤき…

実家のガスコンロ掃除で重曹の威力ともっと大事なものを知りました

ゴールデンウィークの話で申し訳ないのですが。自宅の大掃除をしたあとに実家に戻り、掃除と自室の断捨離を決行してきました。 五徳は重曹を溶かしたお湯に放り込み、油汚れや焦げのこびりついたテーブル面はお湯で溶いた重曹ペーストを乗せてしばらく放置し…

赤坂「DELIMMO」のチョコがすごいパンケーキを食べてきました

ショコラティエが創るパティスリー デリーモ|DEL'IMMOwww.de-limmo.jpデリーモ (赤坂/カフェ)tabelog.com 平日12時に行きました。 周りは予約席ばかりだったので予約したほうが吉かもしれません。 しばらくすると満席に。 著名なショコラティエの方がパティ…

veet除毛クリームでトゥルトゥルを堪能した上で更なる欲求が生まれました

予想以上にトゥルトゥル!!除毛・脱毛の世界ブランド「ヴィート」で思わずさわりたくなるwww.veet.jp 今まではT字カミソリでむだ毛のケアをしていましたが、スーパー銭湯に挑戦することもあり始めて除毛クリームなるものを試してみました。方法については公式を参…

いきなり!ステーキで肉食べたい欲を満たしてきた

HOME | いきなり!ステーキikinaristeak.com 肉食べたい欲……肉欲と言ってしまうと語弊が。 食べたものと感想 ヒレステーキ200gレアとサラダ 肉食べたい欲は満たされた お腹もいっぱいです お肉が柔らかくてナイフでするっと切れて感動 接客もみなさん優しか…

一泊のお出かけにスーパー銭湯はアリだ

いくらお金を使って、いくらカロリーを摂取したのか、考えたくなさすぎる週末です。 東京へ一泊のお出かけをしてきました。理由?現場です。 ビジホは高いしネカフェはキツい 20代の頃は東京で一晩過ごすのにネットカフェを利用していたんですが、年々キツく…

ひとり暮らしの除湿・防虫方法、どうしてますか??

カビがね、カビがほんと怖いんで。 カビが生えると虫も沸いてきますし。 イヤーーー虫イヤーーー 我が家の除湿・防虫方法はこんな感じ 押入れ、キッチンの収納には専用シートを敷くずれにくい防虫押入れシート(ボウチュウオシイレシート)www.nitori-net.jp …

ゴールデンウィークは大掃除!って何をしたらいいんです?(2)

前回記事(ゴールデンウィークは大掃除!って何をしたらいいんです?(1) - 30代事務職OLのひとり暮らし戦記olsenki.hatenablog.com )の続きです。 1.不用品の処分と2.衣替え これをやらないと始まらない。 ものが少なくなるだけで掃除のしやすさ段違いで…

ゴールデンウィークは大掃除!って何をしたらいいんです?(1)

肉!肉!GWは肉をガッつけるイベントが各地で開催されてるぞ - NAVER まとめmatome.naver.jp 肉食べたいゴールデンウィーク……しかし今月は健康診断があるます。 天気が良いから大掃除! 年末は実家の掃除してたし、何より寒い。 窓を開け放して掃除するんだ…

ひとり暮らしの掃除はいかにハードルを低くするかだと思う

気を抜くとすぐ汚部屋になります。大学生の頃、ひとり暮らしをしていたのですがひどいものでした…… 部屋の隅には埃が溜まり、布団を敷いたままのベッドの天板はカビが生えてました……実家に戻るときに初めて気づいた体たらく。面倒くさがりだし雑だし。一度汚…

【通信費削減9】まとめ(結構簡単だったという話)

一時経費 全て税込で表記します。 MNP転出手続き料:2,160円 ドコモ違約金:10,260円 みおふぉん初期費用:3,240円 wimaxルーター申し込み手数料:3,240円 合計18,900円 経常経費 切り替えまではおよそ月額10,000円でした。 2015.3月~2016.2月:1,728円+1,…

浴室のアイテムを減らしたい一心でスクイージーを導入してテンションあがりました

ダイソーアイテムです。ダイソーってどうしてこういうカラーリングしかないのだろう…… (シンプル&アンティークなセリアとの差別化でしょうか) (2件回るの面倒なので差別化しないで欲しい) お風呂にカビを絶対に生やしたくない私としては、浴室の湿気は…

浴室のアイテムを減らしたい一心で湯シャン&石鹸シャンプー始めました

シャンプー2度洗いもトリートメントもいらんかったんや!!! 薄毛や白髪に効果!?「湯シャン」のやり方allabout.co.jp 湯シャンを始めた理由 浴室のアイテムを減らしたい 頭皮の痒みをなくしたい 背中と胸の吹き出物をなくしたい 毎月シャンプーとトリートメ…

2015.4月家計簿はこれで合ってるのか若干心配

※収入は切り捨て、支出は切り上げで計算しています。やったー!!!!!!!!!!!!1 今年初めて予算内に収めることに成功しました!!勝因はやはり趣味娯楽費でしょうか……ウムム……(認めたくないオタク心) 各費目振り返り 通信費 通信費はこれからちょ…

2015.5月ほったらかしインデックス投資

ほったらかしすぎてた。未だにこのほったらかしっぷりが正しいのかよくわかっていません。2015年の2月から毎月40,000円の買付をしています。 既に3回引き落としがありましたので現在の元本は120,000円。 5月5日時点での資産状況はこちら 増えてる~~相変わ…

2015.3月家計簿は割と健闘したんではないか

※収入は切り捨て、支出は切り上げで計算しています。遅くなりました&お久しぶりです。 元気に生きてる。微妙に書式を変更。ガソリン代を交通費に含めたり、光熱水費をそれぞれに分割したりしています。 各費目振り返り 医療費 3月は医療費なしに助けられま…

4月になったので生活も更に冬→春へ模様替え

※実際更新しているのはゴールデンウィークです……前にも冬→春シフトの記事を書いたのですが(冬から春へ、ちょっと生活を変えました - 30代事務職OLのひとり暮らし戦記)4月を迎えたので更にもう一歩。第1週目の土日にシフトしました。 着る毛布を洗濯して収…

【通信費削減8】wimaxルーターの設定

wimaxルーターは土曜に申し込んで水曜に届き、受け取りは木曜日になりました。こちらも設定は簡単。ルーターに付属のSIMカードを挿入し、ルーターの電源を入れ、スマホとパソコンそれぞれからwi-fi接続設定をするだけ。接続用パスワードはルーターから確認で…

【通信費削減7】格安SIMのAPN設定

新しいSIMカードのAPN設定は簡単にできた! 土曜に申し込んだみおふぉんのSIMカード、火曜日には届いてました。 帰宅時間の関係で受け取ったのは水曜日。手間取るかなと思っていたAPN設定は呆気ないほど簡単でした。 事前に設定方法を調べておくべし! とは…

【通信費削減6】ネットが遮断した世界で

MNP転出をするとインターネットも通話もできなくなります。 通話はできなくてもいいけれど(一応上司には電話が通じない旨の報告はした)(お仕事差し迫った時期だったので)インターネットができないのがこんなに不便だとは!! 不便だったこと 他人と連絡…

【通信費削減5】MNP転出と転入申し込み

docomo転出手続きはネットでできた! docomoのお店へ行かなくても転出手続きできるんです!そして予約番号も手に入ります。このページの、携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)から。画面の指示のままに進みます。 プラン変更を案内してくれますが無視して進…